相撲の源流は神道に基づく神事であるが、今はそんな時代ではないということだろう。(拍手を打ったり、刀手を切ったりするのはその名残ではあるが)断食期間をどうするかという、根本的な問題があると思うのだが、この場合はしなくても大丈夫なのかな?(サッカー選手等は特例として免除されてたと思うが)


双方共に大変だとは思うが、遠い国から1人でやってきたその意気込みは、すばらしい。頑張ってください。

後ろにいる人の毛深さがすごすぎる。


外国人力士を排除しろとは言わないが積極的に入門させるのはどうなのかなぁ???相撲を日本文化だと言うなら尚更だと思うのだが・・・俺の考えが古いのかなぁ???


宗教上の理由ではしょうがないけど他の事では甘やかさないでもらいたい朝青龍みたくなるから・・・

ここまで特別扱いするのも、どうかと。毎回彼だけ特別メニューを食べるんでしょ。もし仮に横綱になったら神道の行事に参加しなきゃならないんだよ。イスラム教だから拒否しますとか言われたらどうするの?日本人と同じような生活様式ができない人はお断りしたら。外交人力士が増えてきたとはいえ、一応日本の伝統文化なんだから。だから文部省からお金もらっているんでしょ。


日本人の入門者が年々少なくなってるから、世界各国から入門者を募るのは仕方ない。が、こうなってくると国技は相撲ということに疑問を感じてしまう。とりあえず、財団法人は認めないようにしよう。


強いかもしれないけど、文化が違いすぎて長続きするのかな?

郷に入れば郷に従えと言うが、宗教を持ち出されると弱いよね。これからイスラム圏の人が入門すると、親方達たいへんですね。

ナース 転職 東京都|ナース 転職 富山県|看護師 求人 新潟県 南魚沼市

相撲はスポーツ以前に神事だぞ。ヤマトの大地に息づく産土神に感謝することから始まった筈。この子は応援したいけど、相撲の「意味」をわかってんのか!? 勝ち進めば勝ち進むほど、大勢の前で「神」に捧げる行事に携わっていくことになるが、その「神」はアッラーでもヤハウェでもゴッドでもないぞ。豚が食えないレベルの話じゃないんだってこと、早く誰か教えてやってくれ。





■その他のニュース■

news507||

inserted by FC2 system